2013年5月30日木曜日

土と灰のメンテナンス 小濁焼クラブ

テストピース焼成の傍ら、メインの土練りの準備も進んでいます。

http://farm6.staticflickr.com/5337/8883734394_4d92842131_n.jpg

乾燥→水濾(すいひ)→水抜き と進んで干しておいた土がいい具合に?いや、乾きすぎ〜。

全て棚から外した後、ちょっと硬い土は雨に当てて戻そうということになり屋根の外に放置。いよいよ土練りに入れます。

そして、中村さんの灰の水換えですが・・・なかなか灰汁が抜けない!未だにヌルヌル。もう4〜5回は替えているんですが・・。

こんな重労働が延々続きま〜す。

参加者は出口さん。島田さん。村越洋一でした。

 

http://farm4.staticflickr.com/3786/8883730748_b07fa80fc7_n.jpghttp://farm3.staticflickr.com/2813/8883732546_35dbc99ce5_n.jpg

同時に5月16日に行われた「オブジェ陶づくり」の作品の窯詰め。島田さんのマックふくろうが、なんだか心配そうなんですけどー(笑)