2011年6月16日木曜日

3回目の炭焼き実験

本日も9時から炭焼きの実験をした。
前回と同じく一斗缶を使って焼きましたが、今日は炭材にミズナラを使用しました。広葉樹です。9時半に火を着けましたが空気を急激にしぼってしまったらしくほぼ消えてしまったので、再度火を炊き直し10時頃再び空気を調整し始めました。



 










煙は11時頃には青みを帯び、14時15分ごろやや薄くなってきました。さらに14時49分頃向こうが見えるくらい煙が透けてきたので、煙突を抜き、土をかぶせて空気を遮断しました。待つこと40分。窯だし。1/3くらい燃え尽きていましたが残りはほぼ炭になっていました。














結果的に煙がもう少し透明になるまで待てば良かった様ですが、今回やってみてだいぶ煙の様子をつかんできたように思います。今後は、量とか美しさも考えながらやってみたいと思います。  つぼい