2012年5月30日水曜日

5月30日 さー、薪割りだぞぉ

小濁窯クラブ「自然を味わうやきもの」どんどん行きます。

土をとったら次は窯焚きには欠かせない炎の源「薪」。どっさりある玉割りの材木は赤松とカラ松。赤松は市内と上越市より、カラ松は小濁のものです。手前には島田さん(釜塚屋)の自慢の薪割りツールがずらり。参加者の島田さん、なんと薪の専門家なのです。超ラッキー。

http://farm8.staticflickr.com/7072/7300913210_7aeb672014_n.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7239/7300919948_8bf12d548f_n.jpg

丁寧なご指導。基本をしっかり教わりました。(黒谷さん)

http://farm8.staticflickr.com/7086/7300917406_a1d281d0ea_n.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7079/7300915928_56f0d848c3_n.jpg

では私も!(泰子さん)

http://farm8.staticflickr.com/7230/7300919284_b779ef872e_n.jpg

続いてチェンソーのお手入れ。アドバイスをいただく絶好のチャンス。

http://farm8.staticflickr.com/7222/7300913942_929b102eb8_n.jpg

流石に決まっていますね。ひと休み中に何かを始められました。

http://farm8.staticflickr.com/7076/7300916724_76d2d02b35_m.jpg

http://farm9.staticflickr.com/8161/7300915330_53ca47765f_n.jpg

直径70cm超える赤松。粘りがあってエンジン薪割り機でもスパッとはいかないのです。うんしょぉ〜

http://farm8.staticflickr.com/7235/7300914664_6d362e934a_n.jpg

えっ、マジです。朝8:30集合〜夕方4:00まで。なんとこのチームワークで全ての薪の大割りやってのけてしまったのです。

もう、笑うしかない〜。(シェー♪)

http://farm8.staticflickr.com/7218/7300918022_62a12581d7.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7221/7300912614_59442d5e80_n.jpg

こんな素敵なプレゼントも♡

さて、この次はどんなお知らせが出来るかな・・。お楽しみに。