2011年7月6日水曜日

植木鉢講座第二回開催されました

日本盆栽協会 山下光雄氏のご自宅にお邪魔して、実際に植物が生育している姿や飾られている姿、手にとって盆器の味わいを鑑賞し、講義を拝聴。

DSC00122

DSC00124DSC00137

植物を育てる入れ物である。そしてまた美しく見せる。奥の深い物ですね。

DSC00125DSC00128DSC00136

なかなか手に触れて感じることのできない鉢に、時代を感じる。
玄関飾り、香のおもてなし、流れるような一期一会のプログラム。講師に感謝。
植木鉢という文化を一時楽しむ事ができました。

そして身近い時間を利用して、まとめの作陶をする。

DSC00147

次回は、最後の作品作り、いよいよ掘り出しによる植木鉢づくり。