2011年5月20日金曜日

「妙高里山保全クラブ」の活動に参加。指導を受ける

IMG_1190IMG_1189IMG_1191

高床山森林公園キャンプ場の駐車場近くの池から、じゅんさい池周辺(正確でないかもしれません)をボランティアで整備している「妙高里山保全クラブ」という団体がある。

名前だけで関わりは薄かったのだが、同エリアで間伐材を活用した炭焼きをやっているというので、教えていただこうと活動日にお邪魔した。

6月14日朝9時。ウィーンとチェンソーや刈払機の音が山中に響く。比較的高齢のかたが多かったが培った知恵と、里山保全の思い、人同士の繋がりが訪れる人に癒しの空間を育ててくださっていると思うと、頭が下がる。

私の目的は炭焼き窯である。さっそく担当のかたのお手伝いをさせていただきつつ、アルネ小濁の炭焼きに役立てるべく、ノウハウを伝授いただく。失敗も多いと言うが、本やインターネットの情報とは違うリアルな話を伺うことができた。小濁とは国道を挟んだ山同士。

人材交流など、今後も協力していけたらいい。